とまとの虹色Diary

海外ドラマ(スタバレあり)・映画を中心に好きなことを自由気ままに綴ります♪

Ed Sheeran (エド・シーラン) DIVIDE WORLD TOUR 2019 in Tokyo *感想

とまとです。


大好きなアーティストのEd Sheeranのライブに行ってきました。

f:id:tomatodrama:20190410235020j:image

 

生でエド・シーランの歌を聴くのは初めてで念願が叶った!!!

最高すぎ!!!!!

 

エドの前にオープニングアクトをしたのは

ONE OK ROCK

f:id:tomatodrama:20190410234842p:image

 画像元:ONE OK ROCK official website

 

ラジオでよく流れていたので聞いたことはありました。

だからバンド名は知ってる。

曲かっこいい、歌うまい。

 

ワンオクの曲でDLしてたのは

Simple Planとコラボした「SUMMER  PARADIS
E」だけ。

 

youtu.be

 

この曲大好きで一時期よく聞いてました。

けどSimple Pranから知ったのでワンオクはたまたま。

この程度の超ミーハー。

 

エドのついでにワンオクを生で聞けるのラッキー♪」

という軽い気持ちで参戦したら一発ノックアウト。

 

超歌がうまくて心地いい!

30秒くらいのロングトーンは鳥肌たちました。

 

 

曲を知らなかったけどめちゃくちゃ楽しめて

エドが始まる前に大興奮でした!

 

 

満を持してエド・シーランの登場。

もう最高すぎてあっとゆう間終わっちゃいました。

 

席は3塁側のスタンド12列目。

肉眼で中指サイズくらいのエドが見えたので

東京ドームとしてはめっちゃ近い。

 

目の前はエキサイトシートだから

野球だと神席なんだろうな。

f:id:tomatodrama:20190410235037j:image

 

このまま感想を書いているとダラダラしそうなので

私的感動ポイントを5つにまとめます!

 

①ステージはエドだけ

ステージ上には

 

エド・シーラン

アコースティックギター

・ループペダル

・マイク

・マイクスタンド

 

 という超シンプル。

こんなシンプルなライブステージは初めてみました。

1人で5万人を魅了させるなんて凄すぎます。

 

 

②セットリスト

Castle on the Hill
Eraser
The A Team
Don’t / New Man
Dive
Bloodstream
Love Yourself (Justin Bieber cover)
Tenerife Sea
Lego House / Kiss Me / Give Me Love
Galway Girl
Feeling Good / I See Fire
Thinking Out Loud
One / Photograph
Perfect
Nancy Mulligan
Sing
Shape of You
You Need Me, I Don’t Need You

 

 

LOVE YOURSELFを聞けるとは思ってませんでした!!!

ジャスティン・ビーバーの曲の中で1番好きな曲なので幸せすぎました。

youtu.be

 

 

Thinking Out Loud から You Need Me, I Don’t Need You まで

一気に駆け抜けたのは圧巻。

好きな曲しかない。

テンション上がりまくりで大興奮で

叫んだり涙腺崩壊したり忙しかった。笑

 

ちなみに涙腺をやられたのはこの2曲!

youtu.be

youtu.be

 

ずっと「生で聞いたら泣くだろうな」って想像してたけど

本当に号泣しました。

 

 

③MC

1曲終わるごとにMC。

そのたびにお水をがぶ飲みするエドもかわいかったです。

 

MCの内容は何となくでしかわからず

自分の英語力のなさに悲しくなりました。

 

それでも人柄の良さがバンバン伝わる内容でした!

 内容を詳しく知りたい方は他の方のレポートをお探しください。

 

 

④一体感

The A Team のときに携帯のライトでペンライト代わりに使用。

だんだんと明かりがついていくのは

めちゃくちゃ綺麗で感動して鳥肌がたちました。

 

 

エドが「一緒に歌おう」って言ってくれて

みんなで歌ったりコール&レスポンスをしたり楽しかった。

 

音楽に合わせて拍手をすると

会場が広いからか遅れて音が迫ってくる感じが

ライブにきてるんだって体感して興奮したな。

 

 

⑤歌声

当たり前だけど歌声が最高すぎ。

想像以上に上手くて感動しかなかったです。

 

どこで息継ぎをしてるのかわからないくらいのラップに

しっとり歌い上げるバラード。

どこを切り取っても最高!!

 

エドの歌声に包まれる感じが幸せで、

親が「100回CDを聞くより1回のライブの方が良い」って

昔、言ってたのを本当だなって改めて実感しました。

 

 

まとめ

やっぱりライブは最高!!!

語彙力がなくてうまく文章で感動を伝えられません。笑

精進します。

 

私はエドの演奏に集中するために動画を撮りませんでした。

まわりには撮っている人が多かったので、

ライブの雰囲気を見たい方はネット上を探してみてください。

 

以上です(^^)