とまとの虹色Diary

海外ドラマ(スタバレあり)・映画を中心に好きなことを自由気ままに綴ります♪

メイクをしたまま寝た次の日の対処法

こんにちは、とまとです。

 

私はアラサーなので体内&体外美容もきになるお年頃です。

 

ミーハーレベルの美容オタクなので美容についても記事にしていきます!

 

 

メイクを落とさなきゃ・・・

と思いつつ、気がついたら朝・・・

という経験はありませんか??

 

私は友達と夜遅くまで遊んだ時や

仕事でクッタクタな時などに

ついついメイクをしたまま寝てしまったという経験があります。

 

後悔してるだけでは何も変わらないので、

気持ちを切り替えてお肌に罪滅しで

翌朝に私がやっている対処法をご紹介します!


いろいろ調べてやってみた結果、

私の肌に合ったものなので悪までも個人の感想です!

 

ちなみに私は超乾燥肌で、

アトピー持ちなので肌が弱いです。

 

 

それではスタート!

 

1.たっぷりのクレンジング剤で優しくメイクオフ

いつもより多めのクレンジング剤で

指の腹で優しくマッサージするように汚れを落とします。

綺麗にしたい一心でつい力が入ってしまいますが

優しくがポイントです!



2.蒸しタオルで血行促進&毛穴を開く

蒸しタオルはタオルを濡らして

電子レンジで10〜20秒くらい加熱すれば作れます。

火傷に気をつけて顔の上に2〜3分くらい当てます。

蒸しタオルをすることで、血行を良くしたり、毛穴が開きます。

毛穴が開けば肌の奥までスッキリ洗い流すことができます。



3.しっかりと洗顔料を泡立てて優しく洗顔

しっかりと泡立てるのがポイントです!!

バリア機能が低下しているお肌はデリケートなので、

ゴシゴシこするのではなく、

たくさんの泡で顔を包むように優しく洗います。



4.しっかり保湿をする

いつもより念入りに保湿をします!!

ローションパックがおすすめです。

ローションパックはコットンやシートマスクに化粧水を染み込ませて

3〜5分ほど顔にのせてお肌の奥に化粧水を浸透させます。

やりすぎは逆に肌の乾燥を招くので、

コットンが乾かないうちに終わらせるのがポイントです。

市販の保湿パックでもOKです!

 

その後は保湿力の高い美容液やクリームを塗り、

浸透した水分が蒸発しないように蓋をします。

美容液は高価なので普段はチビチビ使ってますが、

メイクをしたまま寝てしまった次の日はいつもより少し多めに使ってます!



5.ビタミン剤を多めに飲んで早く寝る

普段からビタミン剤を飲んでるのですが、

メイクをしたまま寝てしまった次の日はいつもより少し多めに飲んでます。

そして睡眠をたっぷりとってお肌のターンオーバーを早く正常に戻すようにしてます。

これは完全に「ちゃんとケアしてる」という自己満のためにやってます(笑)

 

 

美しい肌をキープするためには丁寧なクレンジングは欠かせません!!

 

メイクを落とさずに寝てしまっても若い頃ならダメージの回復は早いですが、

年齢を重ねると回復にも時間がかかると美容店員をしてる友達に聞いたことがあります。

 

だからこそ、

その日のメイクはその日に落とすこと

を徹底したいですよね。

 

私は家に着いたらそのままの足でメイクを落としています。

これでかなりの確率でメイクしたまま寝てるのを回避できているのでオススメです!

 

 

参考サイト

www.transderma.jp

 

おしまい。