とまとの虹色Diary

海外ドラマ(スタバレあり)・映画を中心に好きなことを自由気ままに綴ります♪

グッド・ドクター シーズン1第1話 感想&ストーリー

こんにちは、とまとです。

 

⚠️ネタバレありなのでご注意ください⚠️

 

海外ドラマ好きの母親にオススメされてずっと気になってた「グッド・ドクター」

 

Dlifeで見逃していたので1話から見たくてモヤモヤしてたところ

TwitterでU–NEXTで観れると教えていただき早速観ました!

 

観れてよかったーーーーー!!!

 

では早速、感想とストーリー、心に響いたセリフを綴ります。 

 

⚠️ネタバレありなのでご注意ください⚠️

 

 

感想

まさかの号泣。

2回も涙を流してしまいました。

これ、韓国ドラマのリメイクだったの忘れてた!!

お涙ちょうだい系ってあり得るな〜って偏見が出てしまいました(笑)

 

人は誰でも得意なことがあるなって改めて思いました。

得意なことって自分にとっては当たり前のことだから自分では気づけないから、

周りに言われて気づくってこと多いですよね。

 

得意なことをその人の可能性としてみてるグラスマン院長と弟のスティーブが最高すぎる!!!

私もこういう人になりたい。

誰か1人でも味方がいるって心強いなって思いました。

 

 

ショーンがストレートに人の感情や性格を言葉にして本人に聞くシーンは

まさに自分に言われたようで心にグサッときました。

自分とも向き合えそうだし、

ショーンと一緒に私自身も成長できそうで続きがきになる!!!

 

 

Favorite Quote

アーロンからジェシカへのセリフ

 敬意を払うときは尊敬しているときか恐れているときだ。

 

アーロンがショーンを採用したい理由

今までになかったからこそ採用すべき。

ショーンには能力があって我々とは別だから。

相手をどう扱うかで人間性が試される。

我々にない問題を抱えるものを受け入れるのが大事。

彼らに希望を与えられて、病院は良くなって、自分たちも成長できる。

 

 

 

第1話

雨の日の匂い 

Burnt Food

 

Story

@ショーン自宅

外出するために準備中のショーン。

おもちゃのメスを大事に布に包みます。

髪の毛をとかしてセットした後に前髪をクシャクシャにします。

規則正しく準備をして規則正しく歩いています。

 

@通り道のサッカー場

<回想シーン:サッカーをする少年をみて>

数人の少年に蹴られていじめられるショーン。

それを助けにくる弟スティーブ。

 

@シャイアン空港

ロビーでガラスが割れる事故が起こり8歳の少年アダムが粉々になったガラスをあびて倒れます。

そこでダンディーな男性のお医者さんが居合わせアダムの頸静脈をおさえます。

ショーンが「その子を殺してる。子供だから抑える位置が間違えてる」と指摘し正しい場所をおさえたら呼吸が復活します。

ショーンはアダムの胸にガラス片が刺さっているのを見つけ身体の状況を見て

 

@ボナベントゥラ病院・会議室

自閉症サヴァン症候群のショーンを外科医として採用するかで意見が割れています。

採用させたい院長vs反対の外科部長マーカス、資金を出してる財団。

反対理由:自閉症の特徴の定義はコミュニケション能力が低い、言語発達問題があり、抽象的な概念を理解しにくい

採用理由:ショーンは高機能の自閉症で1人で暮らせる、天才的能力の記憶力が完璧、空間認知能力が突出している、ものの見方や分析の力が他の人の理解を越しているから外科の強み

 

 

@空港

ショーンは肺の損傷による気胸でこのままだと死んでしまうから処置をすることに。

ナイフ、チューブ、アルコール、テープを空港内で調達し処置を始めます。

それで即席の逆流防止弁を作ってアダムの命を助けました。

 

@病院・医療現場

研修医のクレアは患者と話、手術を受けるための心のケア必要と判断し同意書のサインを翌日に先延ばしにします。

指導医のニールは今日手術するためにサインをもらうようにとボスの言うことは絶対だと圧力をかけます。

 

@病院・廊下

ショーンの採用に賛成の院内弁護士ジェシカにアーロン院長が

アンドリュース先生に敬意を払うように伝えます。

 

@アダムを病院へ運ぶ救急車

<回想シーン:アダムの両親が手を握り合うのをみて>

ショーンが3度目の学校退学になり父が激怒。

母も父に口答えするがショーンを守らない。

父はショーンが抱えていたウサギを壁に投げつけて殺してしまいます。

 

<現在>

ショーンはアダムの心電図の振れ幅が低いことに気づきます。

救急隊員は数値は変わっていないと相手にしません。

 

@病院・手術室

研修医ジャレットがクレアの代わりに同意書のサインをもらい手術開始。

開胸したら検査は異常なかったのに心房に膿が溜まっていて状態が悪化。

手術を先延ばしにしていたら死んでいたとドヤ顔のニール。

そこへ急患としてアダムが運ばれてきてクレアが対応することになります。

 

@病院・急患入口

クレアが運ばれてくるアダムを迎えに行くとショーンが

「心エコーえお取るように」と伝えるが不審者扱いをして相手にしません。

病院から追い出されたショーンは他の入り口から院内に入ろうとするが警備員に阻止されます。

 

@病院・手術室

アダムのところへニールが合流しショーンが作った即席の逆流防止弁をみて感心する。

クレアがニールにアダムに心エコー検査が必要か質問するとニールは不要と判断し手術を開始します。

 

<回想シーン:雨粒をみて>

ショーンとスティーブが動物病院にウサギを連れて行くがアーロン先生に死んでいるから助からないと告げられます。

ショーンが「雨の日は世界のにおいが違う。ウサギに天国に行ってほしくない」と言うと

ティーブが同じことが起こらないように2人で家を出ることを決めます。

 

@病院・会議室

ショーンの採用の反対理由を並べるマーカス外科部長と賛成理由を並べるアーロン院長の平行線が続いています。

 

@病院・手術室

アダムの心拍数が5分前とかわらないが何かが違うと感じるニール。

その時、突然、血圧が低下するが理由がわからない。

ひとまず心エコー検査をする。

 

@病院・渡り廊下

ニールとクレアがショーンになぜ心エコーが必要なのか問いつめます。

ショーンが循環器障害になると仮説をたてたが検査結果は異状なしだった。

他の理由を探すショーンに対しクレアが手術室に誘い一緒に行く。

 

@病院・手術室

ショーンがエコーを見て異常を見つけるが他の人には異常だとわからず否定をする。

クレアがアダムはガラス片を浴びたからそれが原因と仮説をたてるがニールは納得がいかないが試してみる。

 

@病院・会議室

ショーンを採用するか多数決をとると賛成2人、反対その他全員で採用しないことが決まる。

そのとき女性社員が今すぐネットを見てくださいと会議に入り込みます。

空港でショーンが処置をしている動画が世界中に広まり20万回以上再生されています。

アーロンはショーンの採用をあきらめていません。

 

@病院・手術室

アーロン院長とジェシカは手術の様子を見に行きます。

そこでアーロンは自分が失脚する可能性があるのはわかっている。

ショーンが採用されないなら自分は退職するとジェシカに伝える。

 

<回想シーン:手術を見つめる>

壊れて捨てられているスクールバスで生活を始めたショーンとスティーブ。

テレビがないことを残念がるショーンにスティーブがおもちゃをプレゼント。

その中で手術器具のメスを握りしめるとスティーブがショーンの頭をクシャクシャと撫でる。

 

@病院・手術室

ガラスの破片がみつかり仮説が立証された。

 

@病院

アーロンはニールにショーンの採用に賛成してほしいと頼むが断られてしまう。

 

@病院・食堂

アーロンが来るのを待っているショーンのところへクレアが話しかけるも会話が続かない。

席を立とうとするクレアにショーンが質問をする。

なぜ最初に会ったときは失礼で、次は感じよくなって、今は仲良くなろうとするの?どれが本当の君?

 

@病院・会議室

一度決まったことの再審することに怒りをあらわにするマーカス。

ショーンに直接なぜ外科医になりたいのか質問するが長い沈黙。。。

 

<回想シーン>

ショーンとスティーブは友達は必要だと同年代の子に紛れて古い倉庫に忍び込みます。

電車の上の登り遊んでいるとスティーブが足を滑らせて落下してしまいそのまま息を引き取ります。

 

ショーンが始めました。

アイスクリームのにおいの雨の日に飼っていたウサギが天国へ逝ってしまった。

古い倉庫の鉄のにおいの雨の日に弟が目の前で天国へ逝ってしまった。

救えなくて2人も大人になれなかったのが悲しい。

他の人たちに大人になるチャンスを与えたい。

そして稼いでテレビを買いたい。

 

これを聞いたその場にいた人全員がショーンの採用に賛成した。

 

@病院・手術室

ショーンが手術着に着替えて手術室に入ると吸引器を渡される。

 

<回想シーン>

ティーブに言われた言葉を思い出す。

忘れないで。お兄ちゃんは賢い。なんでもできる。自慢のおにいちゃんだから。

 

ニールに善良で有能だが現場に向いてないから吸引だけしかやらせないと言われます。

それに対してショーンはこう伝えます。

どの外科医よりも優秀で学ぶことが多い。あなたは傲慢だ。その方が良い医者になれますか?人としては損ですか?価値のあることですか?

 

 

2話へ続く・・・

 

 

長い。。。

最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m